読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミクシィ株主総会2014参加レポート【お土産画像あり】


スポンサーリンク


ミクシィの株を去年の12月に買って、株主総会の招待が来たので参加してきました。

レポート

会場


会場は、表参道駅からすぐでした。


普段だったら絶対入らないような高級なスペースでくつろげるのも株主総会の良いところです。

受付で


モンストラベルのミクシィの水もらいました!
勝手に略して、「ミクすぃ」とかいうダジャレを思いついてしまいました。

中に入ると

開始ギリギリに行ったので、18列×20行の座席がほぼ満席でした。
この中の何人の方がモンスト成金なんでしょうか。

決算説明

普通なので割愛

スポンサーリンク


質疑応答

最初に社長が質問を募るが、株主の皆さんは、しーーんとしていらっしゃるw

社長「せっかくですので・・・」
株主(笑い)

一人目の質問者の後は、怒濤の質問ラッシュ。実に日本的で面白い。

以下、質疑の内容ですが、メモするスピードが追いつかなくて、後から補完した部分もあるので、正確でないところは、ご容赦下さい。

Q: モンストの課金収入は、どのユーザー行動に対して、収益としているか?
A: オーブを買ったとき。


Q: 無料のオーブ配布は、収益としてどのような扱いか?
A: 無料・有料はシステム上区別されている。無料のオーブから消費される。

Q: 前の取締役の松山さんは社内にのこるのか?
A: (松山さん本人回答)
  最高技術責任者の責任を十分に果たした。
  一線を引いて顧問になる。


Q: モンストの海外展開についての質問。中国以外は、どう考えているか?
A: 積極的にやる。順番は、競合やユーザー、伸び白などを考えて決める。


Q: 最終的には、どのぐらいの株価を望んでいるのか?
A: IT系では10万から50万ぐらいが単元株として順当と考えている


Q: 全国マルチはやるのか?
A: 全国マルチは今のところ検討していない。
  顔見知りとやることを前提としている。
  各地のユーザーが増えるようにプロモーションをする。


Q: 新規ネイティブアプリの開発をしているか?
A: モンストを超えるサービスを作ることを日々行っている


Q: 株主優待でオーブとか獣神とかもらえないか?
A: スマホを持っていない株主もいるので平等性も含めて検討する


Q: うちの社員もLINEとかスマホよく使ってる。
  スマホの危険、青少年への影響、法規制とか、対策を考えているか?
A: 法規制の動きは逐次モニターしている。
  米国の特許法とかも。


Q: TVCMで6億使い終わったのか?
  どういうサイクルでやるのか?
  ガンホーは社名を出している。モンストは出さなくていいのか?
A: 引き続き行う。
  ユーザーの観る時間に集中して投下する。
  mixiサービスとの関係を連想させないために、社名を隠している


Q: muukのアクティブユーザー数は?
A: 現状、増加には課題がある。
  月3回ぐらいアップデートしている。


Q: モンストのサポート体制、処理数は?
A: 現状、スピーディーなサポートはできていない。
  SNSの時から大切さを実感している。強化していく。


Q: 笠原さんが新しいサービスを準備中?進展は?領域は?
A: さまざまな検討をしている。
  日経には2つあるといった。
  ハードを使うのはコスト構造などの問題で難しい。一旦、ペンディング。
  スマホ向けのサービスは開発段階。もうすぐリリース。
  まだチャンスは大きい業界。アンテナを張って新しい取り組みをする。


Q: 不正行為はどう対策していくのか?
A: 逐一アップデートしていく。


Q: テンセントの開発はどれぐらい進んでいる?
A: 具体的には言えないが、
  中国人は身内間の競争が好きなので、
  その辺のローカライズに時間を使っている。


Q: パズドラはIPとコラボしている。
  ラスカルはゲームやってる層とちょっとずれてる。
A: 検討する


Q: パズドラを抜かしたことをアピールして欲しい。
A: (森田さん回答)謙虚な性格なので控えさせて頂きたい。


Q: 動画の実況、二次創作とかの著作権はどうなる?
A: 楽曲の募集も検討してみたい


Q: 朝倉さんの退任後の顧問としての出社や報酬は?
A: 今後の経営チームと話しながら決める


Q: モンストについて。全国マルチをやらない理由は、技術的な問題か?
A: 全国マルチをやらないことでユーザー増加が保たれている。
  近くにいないから友達を誘う。


Q: 営業利益率が低い。開発へのフィードバックはどうなっているのか?
A: 利益率25%。他社は40 ~ 50%
  300億がモンスト。
  利益率が悪くなってもTVCMを頑張っている

お土産


スマホスタンドをいただきました

感想

質疑応答は、全てアドリブだし、経営陣の本音が垣間見える話が聞けて、素のキャラもちょっと分かったりして、面白いです。
また、自分と同じぐらいの年齢の若者が、ある意味では敵とも言える株主に対して、堂々と受け答えをしている様を見て、立派なものだなぁと思いました。
同じ業界で働く人間として、とても励みになりました。

おまけ

ミクシィの株を買うちょうど前ぐらいに
女子高生株塾」という本を読んでいました。

マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾―一番売れている株の雑誌ZAiのNo.1人気連載が待望の単行本化!

マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾―一番売れている株の雑誌ZAiのNo.1人気連載が待望の単行本化!

株の建前的な知識だけでなく、リアルな世界で株価がどう動かされているのか勉強にもなるし、女子高生と教師の過去の関係が徐々に明かされていくというストーリーも純粋に面白かったです。