ヤフー株式会社株主総会2014参加レポート【お土産画像あり】

スポンサーリンク


会場

会場は、例年通り、東京国際フォーラムのホールAです。
山手線有楽町駅の目の前にあります。

ホールがAからDまでありますが、カラフルな案内に従ってAホールまで行きます。



開場まで時間があったので、Aホール付近の神戸屋で簡単な朝ご飯を食べました。この時間帯は、ゆったりとして、とても気持ちのいいカフェですね。

スポンサーリンク


受付にて

お土産を頂きました。
高級なペンとメモ帳、ヤフーの書籍でした。
f:id:knj4484:20140928121309j:plain
f:id:knj4484:20140928121600j:plain
書籍は一般に販売されているものですね。

10倍挑戦、5倍失敗、2倍成功!?: ちょっとはみだし もっとつながる 爆速ヤフーの働き方

10倍挑戦、5倍失敗、2倍成功!?: ちょっとはみだし もっとつながる 爆速ヤフーの働き方


飲み物コーナー

コーヒー、紅茶などがホット・アイスと揃えてあって、飲み放題です。

入場

座席数5000人ぐらいの会場ですが、前の3分の1ぐらいしか席が埋まりません。余裕です。

開始

  • 宮坂さんの挨拶があり、
  • 吉井さんの監査報告
  • 決算報告
  • などなど

質疑

どの株主総会でも同じですが、質疑応答がいちばん楽しいです。

以下、簡単なメモです。正確な詳細は、公式IRページから動画をご覧下さい。
株主総会 - 株式情報 - IR情報 - ヤフー株式会社


Q:30代サラリーマン風の男性
国際会計基準の導入
▶︎検討中
▶︎爆速で感動
▶︎導入の目的教えて。

A:
M&Aを行う
暖簾

Q:おじいさん
広告について
積極的に銀座のイメージに関わってほしい
すずきそのこの写真もなくなったし。
電光ニュースもなくなったし。
銀座の土地が一番安かったのは、1967年(?)
銀座を利用して、スパイスとして

A:
地域の情報を有効に利用していく

Q:おばちゃん1547さん
孫さんにお願い
隣国が日本中の土地を買いまくっている
日本で現金をもっているのは孫さん
孫さんが
ヤフーが株上がんなくてもいいので。
ヤフーの株は処分したけど、これだけは孫さんにお願いしたくて、ここに来た

A:
情報革命が本業なので土地を買うのはどうかと思うが、検討する

Q:おっさん
孫会長に。
孫さんの持ち株が0。
知恵袋見ても書いてない。

A:孫さん
ソフトバンクの株は20%持ってる
ソフトバンクを通じてヤフーの株を持っている
全面支援している。運命共同体。

Q:
CSR関係の質問をしたい。
3Dプリンターで感動した。
復興はどういう体制で、どういう支援をするのか。
どういう風に意思決定しているのか

A:宮坂
CSRを考えている部門がある
インターネットならではのこと。
募金や寄付
チャリティーをやる
6人石巻に引越して常駐している。
大儲けはしなくていいので、
黒字になれば、拡大できる。ビジネス感覚は持って拡大再生産できるように。

Q:
久々の参加。新しい社長を見たかった。一生懸命なイメージがある。頑張ってほしい。
業績は上がってる。株価も2、3年は上がっている。基準値に満たしてない。
普通は業績が良ければ、高値は更新するはず。
御社は基準を満たしていない。なんで株は人気ないのか。

A:宮坂
業績からするともっと評価されていいはず。
M&Aとか頑張る。
還元も成長とのバランスを考えながらやっていく。
IR活動にもっと時間を費やす。
株主がわくわくする夢のある挑戦をしていく。株主も従業員もわくわくする。
株価が上がるように頑張る。

Q:
取り締まり役が7人になった背景は?

A:宮坂
人員数、定款では10人。
今までヤフーからは自分だけ。

Q:わかいひと
Y!mobileについて。
Y!mobileの立ち位置としてソフトバンクとカニバラないように、

どのような戦略をとるのか。
アメリカとも通信料無料とか。

A:宮坂
イーアクセスのプランが発表されていないので、ご容赦下さい
ヤフーを使い易いように
ご期待下さい。

Q:
じちたいのりすくは?こすとをかけてもりえきがあがらない?
じゃぱんねっと銀行のセキュリティ

A:
だれもがものをうれるせかいにしたい。
きがるにうれるようになった。
やふーはぜんこくにえいぎょうにはいけない。
じちたいはじもとのしょうひんをよくしっている。
ふたんのないようにやってもらえてる。

セキュリティは盤石の
攻撃者も新しい手口。いたちごっこになる。
地味だけどセキュリティに

Q:
内容は素晴らしい。この調子で。
ビッグデータの解析による先手を打つ。
解析についてデータサイエンティストは不足している。
品質がおちている。間違えた結果に基づいて戦略を打っては行けない。
人工知能、バーチャルサイエンティストの導入は?
やっぱり人間?

A:
3つ重要。量はNo.1。多様性もたぶんNo1。鮮度。
日本で有数。おそらくNo1。
データサイエンティストを採用するアドバンテージになっている。
qubitalと人を出し合って、クライアントに提供するサービスをやっている
リーダーシップを発揮できるようにやっていく

Q:
株価が上がらない理由。
ヤフーはソフトバンクの財布に成っているからという懸念だと思う。
モバイルの買収も。
リーマン以来、3000億ぐらい融通している。
暖簾の消却をしないでほしい。
ヤフーらしさを追求してほしい。
ソフトバンクの株主でもある。ヤフーのお金をあてにしないでほしい。
子会社でも独自の判断をしなければいけない。

A:宮坂
事実関係。
イーアクセスの買収は自分から、ソフトバンクの孫さんに言った。「やっぱり買いません」
孫さんは「どっちなんだ」と。

別々の会社なので独立性を維持しながらやっていく。
情報開示も気を付ける。
世界のインターネットの会社はソフトウェアに閉じていない。
企業価値を最大化するためには、幅広いことに挑戦するかもしれない。


本当に宮坂から爆速で打診がきた。
普段からお金足りない、借金しながらやってるのが疑われるもと。不徳の致すところ。
ボーダフォンを買収するときにお金に困ったときがある。
事業を証券化してお金を得た。
当時はヤフーがモバイルに参入できなかった。ヤフーボタンを付けたかった。
優先株
その時は僕から頼んだ。
ヤフーのアメリカからもチェックが入った。
全額返済できた。
ソフトバンクとの連携を深めるとヤフーにもメリットがある。
疎遠になることはない。
我田引水してないか、さらに襟を正していく

Q:1579の人
会長に。
ソフトバンクも野球も会社も順調。
集団的自衛権など、我々に対する教訓、何でもいいので、話をきいて帰ります!

A:
情報革命は始まったばかり。
人類が生まれて、3つ革命があった。
農業、産業、情報。
産業界は300年間伸び続けている。筋肉より頭の方が人間にとって重要。
ヤフーは情報革命のソフト・コンテンツ面で
日本に中核はヤフー。
株価は低迷していてもソフトバンクの中核はヤフーだ。
ヤフーが伸びるとソフトバンクグループにものすごい恩恵がある。
両者の協調関係は深まる。
日本ではイー・ベイに勝った。
ヤフージャパンがあって、アリババがある。ノウハウと経験がアリババの3度目の挑戦に役立った。
ヤフーが伸びるのはソフトバンクの世界戦略の起点。
ヤフージャパン自体の成功ではなくて、
孝行息子。

集団的自衛権は、コリンパウエルと対談したが、核兵器はゼロにすべきといっていたが、
どこの国とか肌の色とかを越えて、心を通じ合わせて、
幸せになることを願っている