読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運転免許の更新で新宿に行ったレポート(写真付き道順案内、時間、注意点)

新宿駅から会場まで

会場は都庁なので西口を出てロータリーの方に行きます。

ロータリーは左側を回って動く歩道のある通路を行きます。

トンネルを抜けてしばらく進み、このオブジェクトで左に入ります。

曲がると左手が議事堂広場です。

地下道っぽいところを進み、信号を渡ります。

信号を越えると、会場のビルはすぐです。

会場のビルの入り口です。

中に入るとそこは1階なので、右奥のエレベーターで2階に行きます。

受付です。

手続きや写真撮影が終わると、一旦ホールに出て反対側の講習室で講習の受付をします。

50人ぐらいの講習室がだいたい満席になります。

講習が終わったら、新しい免許証を受け取って、コンピューターで本籍地の確認をして、全ておしまいです。

時間は意外とかからない

午前中に行きました(9:40ぐらいにJR新宿駅着)が、
受付の列はたいして並んでいませんでした(たしか5人以下)。

受付や手続きは、
めちゃめちゃ合理化されているので、待ち時間はほとんどなく、
15分ぐらいで全て終わりました。

講習はきっかり30分間です。多分、1時間ごとにやってます。
(待ち時間でトイレに行きましょう)

ということで、平日に行った場合、

  • タイミングが良ければ1時間以内で終わるでしょう
  • タイミングが悪くても1時間半ぐらいだと思います

写真は持参不要です

手続きの最後に写真を撮ります。
1回撮って終わりです。
取り直しさせてもらう余裕は基本的にありません。
奇麗に写りたい人は、鏡を持って行って、その場で色々整えましょう。
(一旦、トイレに行って戻ってくることも出来ますが、時間がもったいない)

10倍拡大鏡付き 両面コンパクトミラー YL-10

10倍拡大鏡付き 両面コンパクトミラー YL-10