ヤフー株主総会2018参加レポート【お土産画像あり】

今年もヤフーの株主総会に行って来ました。

会場まで

今回は、例年とは違いベルサール高田馬場が会場なので、JR高田馬場駅から歩く。
時間も例年と違って2時開始なので、会場に着くまで炎天下を歩かなければいけない。今日は最高気温が32度と予報が出てるし、日差しが強すぎるので、日傘は必須だと思った。しかも駅から会場まで上り坂だ。

途中から案内の人が居てくれるのはありがたい。しかし、ご年配の株主の方は半分ぐらいでくたびれてしまったようで、案内の人から半分と聞いて「まだ半分なの」と驚いていらっしゃった。途中のトンカツ屋に行列が出ていたのがきになったけど、帰りにでも寄ってみるか。

会場入り口は看板がデカデカと出ていた分かりやすかった。

f:id:knj4484:20180625130252j:plain

受付

中に入ると受付手前にも椅子があり、議決権行使書を出したり一旦休憩できて便利だと思った。

受付で議決権行使書を提出し、株主番号とお土産を頂きました!

受付を終えるとエレベーターを降りて会場にすぐ行くことになり、お土産の確認ができない。今回のお土産は何だろうか。

f:id:knj4484:20180625130736j:plain

エレベーターを降りると無料ドリンクコーナーがあったが、これも例年と違い、ペットボトルの水のみとなっている。日本人のこだわりとしてボルビックではなく、南アルプスの天然水を選んだ。

会場内

会場に入ると、国際フォーラムのシアター席みたいなのではなく、普通の椅子が並べてあってので、これは座りやすくていいなと思った。

前から7番目のど真ん中と、かなり良い席を取ることができた。

f:id:knj4484:20180625131059j:plain

2時開始は、例年の10時より参加しやすい時間帯なだけあって、いつもより入場者の勢いがすごいと思った。おそらく地方から来る人も増えただろう。

定刻になり総会が始まった。ここからは動画が公開されるはずなので割愛するが、質疑の雰囲気がいつもと違っていたのは特筆すべきことかもしれない。

お土産確認

総会が終わり会場を後にしたが、とにかく暑かった。
カフェに入りお土産を確認してみると、炊き込みご飯セットでした!

f:id:knj4484:20180625164135j:plain
f:id:knj4484:20180625164216j:plain