ヤフー株主総会レポート2012

事前

会場そばの神戸屋でパンとコーヒーをいただきつつ、議決権行使の記入をしました。
ちなみに社外監査役は否決しておきました。もっと若い人を登用してほしいですからね。

受付

女の子がかわいいです。ヤフーの社員さんなのでしょうか?
お土産をいただきました。トートバッグなど。

会場入り

コーヒーとかお茶のサービスがありました。こんなことなら神戸屋行くんじゃなかった。
割とぎりぎりの時間に座ったんですが、座席が全然埋まってないですね。
ITバブルのときはもっと人が来てたんでしょうかね。

業績の説明

ビデオのクオリティがすごい。おそらく外部の制作会社で動画を作っていて、ナレーションもプロっぽい。どんだけ金使ってんだ!?
内容的には、さすがにSoftBankグループの一員だけあって右肩上がりの図をアピールするのがうまい

質疑応答

質疑応答では、受付番号と氏名を言う必要があり、質問するのがちょっと気が引ける

  • 孫さんファンの15歳の男性
  • アスクル株も持っている人
    • ヤフーがアスクルと提携したことによってアスクル株が下がったことに苦言を呈している

質疑まとめ

  • ヤフーの業績に関する質問はほぼないです
  • ヤフーのサービスに対する意見・要望が多いです
    • 一部の株主は勘違いしていて、SoftBankに対する意見・要望も出てくる
  • 全体的に孫さんファンが多い
    • 孫さんと話がしたい人は、ヤフー株主総会はほぼ確実に話せる機会なので、ヤフー株を買うとよい

新経営陣

  • 売り上げ目標

201X年までに売り上げ2倍

(原文のまま)

    • え、そこ伏せるんだ・・・実際はいつごろ達成する計画なんだろう?期待!
  • まぁ、当たり前ですけど、人材の話はあっさりとした説明ですね。
    • エンジニアが一番大事と言っている

質疑応答

株主としては、戦略とかどうでもいいからとにかく株価を上げてくれといった感じ。
ただ、株価を上げたり下げたりしているのは、投資家自身でヤフーではないので、ヤフーの株主総会で要求すべきことは「配当を上げてくれ」
実際のところ、SoftBankに多大な配当金が転がり込んでいる限り

感想

  • ヤフーの株主総会は動画配信がないので、実況職人さんが必要だなと思いました
  • ヤフーの株主総会はあんまりメディアに出てこないヤフー経営陣の素顔を見るよい機会だなと思いました

追記

新経営陣の考えなどの本が出ていました。
これからIT業界に就職してみようと思っている就活生の方は読んでみるといいのではないでしょうか

爆速経営 新生ヤフーの500日

爆速経営 新生ヤフーの500日