さくらんぼ計算を子供と練習するための学習用Webアプリを公開しました

さくらんぼ計算とは

繰り上がりのある足し算をするための方法の一つです。

詳しくはこちらのサイトを参考にして下さい。

要するに、10以下の数を2つの数に分解するのがポイントなので、その練習をするためのアプリを作りました。

さくらんぼ計算を子供と練習するための学習用Webアプリ | チェリー

使い方

スマホの縦長画面で使うことを想定しています。

問題画面

f:id:knj4484:20200511134019p:plain

初期状態では、分解される上の数字は10に固定され、左側の数字がランダムに出題されるようになっています(設定で変えられます)。

  • 右側のさくらんぼが空欄になっているので、上の緑の丸の数と左の赤の丸の数に合うように、子供に数字を当ててもらいます
  • 当たっていたら「正解」ボタンを押します。
    • 正解数がカウントアップされます
    • 正解が表示されます
  • 間違っていたら「ミス」ボタンを押します
    • ミス数がカウントアップされます
    • 正解は表示されませんので、もう一度考えてもらいましょう
  • さくらんぼの領域をタップすると、次の問題に進みます
  • 「設定」ボタンを押すと、設定が開きます
設定画面
  • 「上の数を選んだ1つに固定」または「上の数を選んだものでランダムに切り替える」を選びます
  • 「上の数を選んだ1つに固定」を選んだ場合、数字の選択肢から目的の数字を1つ選びます
  • 「上の数を選んだものでランダムに切り替える」を選んだ場合、数字の選択肢から目的の数字を2つ以上選びます

Tips

  • まずは「上の数を選んだ1つに固定」で3や4など小さい数字から習得するのが良いと思います
  • 10の分解は毎回するかつ一番重要なので、考えなくてもできるまで徹底的にやりましょう
  • 大体できるようになったら、「上の数を選んだものでランダムに切り替える」で総復習するのがいいと思います

姉妹アプリ

自宅で学習 小学生の計算ドリル10000問

自宅で学習 小学生の計算ドリル10000問