さくらんぼ計算の練習アプリを進化させてみました

以前作ったさくらんぼ計算の練習アプリについて追加の要望が来たのでつくりなおしてみました

前回の内容

xavier.hateblo.jp

完成品

さくらんぼ計算を子供と練習するための学習用Webアプリ

  • ランダムで左や上の丸も空欄になる設定を追加しました。
  • 左上の「設定」ボタンからいろいろ設定できるようになっています。

リクエスト募集

Twitterで作って欲しいアプリのリクエストを募集中です。


経緯

ちなみにサクランボ算のやつって、いま右下が空欄だけど、それを左下も空欄にランダムでなるようにできる?

左右どちらが空欄になるかをランダムにするってことだよね?

うん

そしてできればなんだけど、
上の数字も消えれるろうになったら最高にありがたい。プログラム的に難しいかもだけど。
A=B+C
でAが上の数字、
Bが左下の数字、Cが右下の数字
とするときに、A,B,Cがランダムに空白になるとありがたい。

それって、穴埋め計算と本質的に変わらないと思うんだけど、さくらんぼでやるの?

うん。穴埋め計算だね。それをさくらんぼでやりたい。

ほー

穴埋め計算もあれば嬉しいのではあるが。

サクランボ算の方が、分解する感じやあわさる感じがでるし、小一のカリキュラムにそもそもあるんだ

ちょっとやってみるわ

ありがとう

サクランボの丸と丸をつなぐ線を作るのってやはり大変?

それを実現する方法があるにはあるんだが、俺の技術力が足りてない。ちょっと勉強してみる

おー、できれば宜しくお願いします。

とりあえず、お手軽だがいまいちな方法で作ってみた。画面の大きさや縦横比によっては線がずれるので確認してみて

おーいい感じ!
線は黒の方がいいかも

線の太さは?

いまのままで。

黒に変えてみた

いい感じ!

じゃあ、ひとまずこれで

こんな感じになった!
f:id:knj4484:20210610093253j:plain:w300

左右どちらが空欄になるかをランダムにするところまでは出来た

さくらんぼの上の丸も空欄にするための設定を追加してみた。ただ、上の数字が固定の場合、空欄にする意味がなくて笑ってしまったが。

見た!いい感じ!上の数字ランダムにするから大丈夫!

ありがとう!