読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOEIC受験時のセコイけど確実にスコアアップにつながる小技+α


スポンサーリンク

はじめに

実力をつけてハイスコアをとるのが理想ですが、とにかくスコアが必要なんだという人のための参考情報です。
私もどうしても900点以上欲しくて30過ぎのおっさんなりに勉強も頑張ったのですが、最後にこれらの小技に助けられた気がします。

TOEICはとにかく時間との戦いで、全精神エネルギーを出し切る必要があります。試験時間の1秒も無駄にしないように個人的に工夫した小技+αをまとめました。

小技の練習のためにも模擬試験はやっておいた方がいいと思います。
私は前日と前々日に下記の模擬試験をやったんですが、予想スコアの精度がすごいと思いました(実際にとったスコアとの差は10点以内でした)。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)

スポンサーリンク


小技たち+αのご紹介

塗り終わったマーク位置からシャーペンを離さない

こうしておくことで次の塗り位置が瞬時に分かります。次のマーク位置を探す時間は無駄以外の何物でもないです。

リスニングパートのマークは各問題ごとに印をつけておくだけにして、パートが終わってからまとめて塗る

リスニングの問題が流れている間は、数秒聞き逃しただけで正解が分からなくなってしまうので、聞くことに全神経を集中しておく必要があります。のんきに塗ってる場合じゃないです。

リスニング問題の正解候補メモとして、利き手と反対の手の指を折る

リスニング問題が流れているときは耳に全神経を集中させたいので、シャーペンとかマークシートをごにょごにょしていたくないです。
私は右利きで左手が空いているので、左手の人差し指をA、中指をB、薬指をC、小指をDとして、正解っぽいなーと思った選択肢の指を折っておきます。
最後に1個に絞れてるはずなので(2個以上残ったなら可能性の高い方を選んで)マークシートにそれを移しておきます。

マークシートは雑に塗る

正しい塗り方の例を真似する必要は無いです。ダメな塗り方の例よりましな塗り方なら何でもOKです。
TOEICは正解数のみがスコアに関係あるで、まれにマークの読み取りができなくなってたところで大した問題ではなく、雑に塗ることで時間に余裕を作ってなるべく多くの問題を解き切ることの方が重要です。

文法問題の固有名詞は読み飛ばす

TOEICの文法問題には固有名詞がたくさん出てきますが、正解を選ぶための情報としては無価値なので、固有名詞が出てきた時点で適当にAさんとかA社(とか何でもいいです)だと思って読み飛ばしましょう。

難しいと思った問題は適当に答えて、次に進む

不正解数は評価対象ではないので、難しい問題は捨てるつもりで、自信がなくてもそれっぽいのをぱぱっと適当に選んでしまった方がよいです。悩んでいる時間がもったいないです。
それよりも時間を有効に使いましょう。最後の方にもやさしい問題がたくさんあります。

消しゴムは2個以上持っていく

消しゴムが机から落ちても拾ってる場合ではないです。落とさないように気をつける精神エネルギーももったいない。

前日は十分な睡眠をとる

試験中2時間にわたって100%の集中力を保つ必要があります。
特にリスニングパートは集中力が数秒切れるだけで30点失うとか普通にあり得るので、十分に睡眠をとって脳が最大限にフレッシュな状態になっていた方がよいです。
酔ったまま寝ると睡眠の質が下がるので、お酒も控えた方がいいと思います。
ちなみに、私は午後の受験だったので昼に仮眠を取りました。

受験当日はコーヒーを飲まない

コーヒーは利尿作用があります。試験中におしっこしたくなりかねないので、控えた方がいいです。

(技とかでなく精神論ですが)気合を入れる

一瞬の気の緩みが重大事故を招くF1ドライバーになったつもりで気合をいれて試験に臨みましょう。何事も最後は気合で勝負が決まります!

おまけ

他の人は勧めているけど、個人的に有効ではないと思っている技も一応いくつか紹介しておきます。

  • 「空欄の前後をあらかじめ見てどの品詞が入るかで選択肢を絞っておく」
    • 正解の1個を選ぶために文全体を読み直すことになるので、無駄な作業だと思います。
  • 「リスニングの問題は、なるべくたくさん先読みしておく」
    • 先読みした情報を保っておくことと聞くことを脳が並列処理することになり、脳がリスニング力の100%を出せなくなると思います。100%並列に処理できたとしても微妙に頭が混乱すると思います。

あとがき

できればここで紹介した技は使わずに目標点が取れるよう、普段の勉強を頑張ってください!

個人的に一番やってよかった対策本はこれでした。

ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル

ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル

スポンサーリンク