最近の東京電力株主総会はどうなっているか


目次

  • 会場周辺
  • 参加者数
  • 議案
  • 質疑応答ハイライト



会場周辺

f:id:knj4484:20170623092757j:plain
f:id:knj4484:20170623092909j:plain
f:id:knj4484:20170623092949j:plain

  • 反原発の横断幕を掲げている人が多い
  • 原発の代替となるビジネスの売り込みをしている人もいる
  • テレビ局の取材も声をかけられる

会場内

  • 入り口で手荷物検査を受ける。若いお姉さんがカバンの中をすごく簡単に見てOKとのこと。
  • 紙パックのお茶が無料で提供されている

参加者数

  • かつてのように満席ということはない。バレーボールのコート分ぐらいの席が埋まる程度の人数

議案と補足説明メモ


下記リンクの第93回定時株主総会開催ご通知に議案が全て記載されている。
http://www.tepco.co.jp/about/ir/stockinfo/pdf/170529_1-j.pdf

2号議案

幕末の大津波の話 稲むらの火 原発再稼働 希望の日になる 拍手 プロメテウスの火の話 神々の火を
人間に分け与えた。 脱原発には過激派が混じっている。 過激派に屈しないように原子力の火を灯そう。

ヤジが多少とぶ。

3号

株主はなぜ投資しているか。財務を果然するには原発を動かすしかない。配当を出すために私たちが役員になる。
日立や三菱にも
投資家なら原発に反対するな。日本経済を壊す気か。
原子力工学を学ぶ学生も減っている。
原発を動かしてもらいたい。

議長「三分きっちりで本当にありがとうございます」

4

過激派ではない。経営を立て直すために大胆な提案をしたい。
東芝は資産売却したが東電はしていない。送配電網を売却したい。
3倍の値段がつく。売却すれば賠償も終わる可能性がある。

軽く拍手が起こる

5

企業が社会に存在する理由は?
柏崎は利益を生んでいない。経営陣はギャンブル依存。
再稼働は不可能。テロリストの標的。廃炉を当然。
儲からないことはやめよう。

扇動的な口調。

6

廃炉のための研究施設とする。
世界から研究者を呼び込む。技術輸出もできる。

女性からのとても落ち着いた説明。

7

監査を健全化するための提案。
改ざんや隠蔽があった。監査が役目を果たしていない。報告だけではわからない。

落ち着いた感じ、ちょっと皮肉交じり、悲しげな口調。

8

落ち着いた説明。

壇上の経営陣はシーンとしているが、メモを取ったり聞き入っているとかはない。

9

平和主義者です。
原発を保有する以上、住民の

女性のちょっと緊張の感じられる説明。叙情的な説明。

メモが追いつかない。すみません。

10

放射能は危険という記述はなかったのか。欠陥品の辞書。
加害者なのに上から目線。
チェルノブイリでは

共謀罪に引っかからない一般人の女性。
拍手が起きる。

11

福島の子供の保養に携わっている。公務員でも気遣いをしなければいけない。
去年の総会で

年配と思われる女性。ちょっと早口で棒読みで始まったが、後半は涙ながらの説明。

(議長は機械的に進めていく)

12

若い女性の落ち着いた説得力のある説明。

質疑応答ハイライト

事前質問

膨大な数の事前質問が来ていて、会場の株主の興味にも合いそうなもののみ答えるが、20分かかる。

# 回答が早すぎてメモできない。

会場からの質問

一人三分以内で二問まで。

*** 1

  • 柏崎刈羽について。評判が悪い。再稼働の収益。
  • デブリの問題について。

議長「私から一言言わせてもらいたい。22兆円は未曾有の数字。無理は承知だが何年かかろうとも挑戦しなければいけない。」

強い信念が感じられた。

*** 2

どうぎ。役員候補から二人を削除したい。

  • 一人(富山)はかつて株主価値を下げることをした。
  • もう一人(西山)はビジョンが全然見えない

議長「どうぎではない」

あとがき

世の中には原発を再稼働したい人もいるし、原発を廃止したい人もいる。どちらかが完全に正しいということは言えないと思うが、経営陣は本当に腹を据えて経営に取り組んでおり、どんな批判にも耐える覚悟を持って経営再建や補償に取り組んでいるんだと感じ取れた。いずれにしても、株主が総会で議案を出したところで東京電力の経営を変えることはできないと分かった。否決されるのが分かっている議案を出す人たちの情熱を全て結集して新しい電力会社を設立する方が有意義なんではないだろうかとも思えた。

おすすめ記事